Trifling6

Trifling6

普通に働き普通に暮らす平凡な6人のブログ

根室フットパス

f:id:Trifling4:20190321143002j:image


そもそも「フットパス」とはなんでしょ。

 

イギリスが発祥のもののようです。

日本フットパス協会によりますと、

ー『森林や田園地帯、古い街並みなど地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと【Foot】ができる小径(こみち)【Path】』のことを指してイギリスではフットパスが国土を網の目のように縫い、国民は積極的に歩くことを楽しんでいます。
近年、日本においてもさまざまな地域において、各々の特徴を活かした魅力的なフットパスが整備されてきています。ー

と説明されています。

なんだか小洒落たものに感じてきます。

 

はい。

 

根室フットパスを楽しむには、まず通行手形の代わりとなる「ルートマップ」を入手します。

f:id:Trifling4:20190321143956j:image

f:id:Trifling4:20190321135524j:image

f:id:Trifling4:20190321153420j:image

このようなMAPが1つ200円で売られています。

1度購入すると何度でも利用できるので

自分が行きたい場所だけ買うのも良し

全て揃えるも良し

という感じです。

根室フットパスは全6ルートなので、全部揃えても1,200円です。

 

全てのルートにおいて、管理人が常駐しておらず、通行手形を見せなければならないものではありません。

正直買わなくとも楽しむことはできてしまうものですが、このようなルートを解放・整備・維持してくれている方々への感謝と寄付という気持ちから、私は購入をお勧めします。

根室観光インフォメーションセンター」で全て購入しましたが、「道の駅スワン44ねむろ」など、様々な場所で購入できます。

 

別当賀パス 5km

❷明郷パス 4.3km

厚床パス10.5km

❹初田牛パス 13.5km

❺おちいし岬パス 7.4km

❻浜松パス 8km

全て歩くと合計で48.7kmとなります。

 

根室ランチウェイのようにトレイルで楽しむものではないので、

48.7kmを一気に歩くことはできませんが、その日の気分でコースを選んで楽しむことができます。

f:id:Trifling4:20190321150148j:imagef:id:Trifling4:20190321144619j:image

今年こそ行きたいんですがなかなか時間が・・・

 

とりあえず、冬のおちいし岬フットパスに行ってきましたので、次回はそれを更新したいと思います!

 

 

根室フットパス

f:id:Trifling4:20190321153439j:image

根室フットパス(AB-MOBIT)

http://www.nemuro-footpath.com

落石シーサイドウェイ

http://www.nemuro-footpath.com/ochiishi/