Trifling6

Trifling6

普通に働き普通に暮らす平凡な6人のブログ

北海道の難読地名

道道123号線 厚岸町f:id:Trifling4:20190610213155j:image

日本には読み方が難しい地名が数多くあるけど、特にそれが多いのは北海道と沖縄県だと思う

その中で、北海道民ですら読むのが難しい地名が道東にあります

根室市釧路市間の道道沿いにある地名は特に難しいけど、その中で今回は、厚岸町釧路町北太平洋シーサイドラインをブラブラしてみましたよー


f:id:Trifling4:20190610214735j:imagef:id:Trifling4:20190610214703j:image

あやめヶ原をスタートします

道道123号線沿いに駐車場とトイレがありますが、道道から700㍍行ったところにも立派な駐車場とトイレ、案内所があります


f:id:Trifling4:20190610215031j:imagef:id:Trifling4:20190610214349j:imagef:id:Trifling4:20190610214416j:image

無料で見学できますし、これからの季節にヒオウギアヤメの最盛期を迎えますので、厚岸町の隠れた名所を訪ねてみてはいかがですか?

f:id:Trifling4:20190610215512j:image

園内から絶景が広がりますf:id:Trifling4:20190610215617j:image

訪れたときはまだまばらにしか咲いていませんでしたが、最盛期にはキレイに咲き誇ります


f:id:Trifling4:20190610215839j:image

末広から夫婦岩を臨む

 

道道123号線をあやめヶ原から少し西へ進むと、末広(まびろ)という集落に向かう道があります

そこから海岸線を行くと、ピリカウタ展望台があります


f:id:Trifling4:20190610220437j:image

大黒島と小島

f:id:Trifling4:20190610220518j:image

展望台から床潭(とこたん)市街地を臨む

 

いまはピリカウタ展望台につながる道が閉鎖されていますが、一段低いところに広場があるので、そこからも景色を楽しむことができます


f:id:Trifling4:20190610221730j:image

厚岸市街地を抜けて、国道44号線を西に進み、門静(もんしず)から海岸線を走る町道に入ると苫多・沖万別を通り、尾幌から道道142号線を進み、いよいよ難読地名地帯に入ります

ちなみに、この尾幌近辺は「ルークシュポール」と呼ばれる土地です

フランス語のような地名ですが、歴としたアイヌ語です

諸説ありますが、どうやら「崖(岩)を通る尾幌への道」という意味だそうです

「ル・ク・シュ・オポロ」が訛ったものらしいのですが、そもそもアイヌ語は文字がなく、標準語のようなものはないので、すべて方言(訛り)のようなものです

もちろんアイヌ民族同士での交易や交流があったわけですから、共通する言葉もあるのですが、訛りはアイヌ語の解読を難しくしている要因の一つなのではないでしょうか

 

話が少しずれましたが、もうすでに難しい地名が出てるよって方もいると思いますが、これからお見せする地名は漢字を当てはめる意味がないほどの地名です

 

道道142号線 釧路町

それでは、一部になりますが、難読地名を連続でお楽しみください


f:id:Trifling4:20190610224151j:imagef:id:Trifling4:20190610224220j:imagef:id:Trifling4:20190610224253j:imagef:id:Trifling4:20190610224318j:imagef:id:Trifling4:20190610224348j:imagef:id:Trifling4:20190610224417j:imagef:id:Trifling4:20190610224445j:imagef:id:Trifling4:20190610224512j:imagef:id:Trifling4:20190610224543j:imagef:id:Trifling4:20190610224605j:imagef:id:Trifling4:20190610224631j:imagef:id:Trifling4:20190610224652j:imagef:id:Trifling4:20190610224726j:imagef:id:Trifling4:20190610224752j:imagef:id:Trifling4:20190610224813j:imagef:id:Trifling4:20190610224838j:imagef:id:Trifling4:20190610224856j:imagef:id:Trifling4:20190610224915j:imagef:id:Trifling4:20190610224934j:image

もうカタカナ表記でいいじゃん!!

漢字自体も難しい漢字使ってんじゃん!!

 

他にも初無敵去来牛知方学などがありますが、読み方が気になる方は是非直接訪れてみてください

この40㎞ほどの道は景色もキレイで、それぞれの集落にも立ち寄りたくなる場所ですよ

カキの直売をしている集落もありますよ!

 

キトウシ野営場


f:id:Trifling4:20190610230221j:image

道道142号線から案内にしたがって、林道のような道を進むと、急に景色が広がります


f:id:Trifling4:20190610230405j:image

私が訪れたときは、外国からのキャンパーや道外からのキャンパーが10名ほどいました

キャンプ場からの景色は絶景です

近くに光源もないので、星空を楽しむことが出来ると思います

水場やトイレ、アズマ屋なども完備されていて無料のキャンプ場としては申し分ないものでした


f:id:Trifling4:20190610230846j:image

 

本日のブラブラは、移動距離300㎞、所要時間5時間でした

 

また次のブラブラでっ!!