Trifling6

Trifling6

普通に働き普通に暮らす平凡な6人のブログ

milestone MS - B1

f:id:Trifling4:20190119123728j:plain

f:id:Trifling4:20190129200400j:image

今やアウトドアだけに限らず、

防災グッズの視点から、様々な商品が出ているヘッドライト。

皆さんのヘッドライトを選ぶ基準は何ですか?

 

個人的にヘッドライトに限らず、物を選ぶ際には、まずブランドから入ってしまいます。笑

自分が登山を始めようとする時、

「PETZL」か「Black Diamond」

結局やはり、この2強で悩んでしまうわけでした。

 

おフランス産という おしゃれなお国の魅力から

もうほぼ、「PETZL」の「Tikka R+」か「Tactikka+」の2つに選択肢を絞り、購入を検討していたところですが、

 

日本の大阪からなんとヘッドライトのブランドがあるじゃないの!

日本人なんだから、日本のブランドを使ってみよう!

粋じゃないの!

と思い、悩んだ時間が全て無駄だったかのように即決したのが

「milestone(マイルストーン)」の「MS-B1」

 

確か2016年の5月頃に買ったので、もう少しで3年が経過します。

大変今更ながらレビューしてみたいと思います。

 

スペック(以下milestoneさんの公式HPより引用)

カ  ラ  ー :SSサンセット

使用光源:SUPER LED 5W 電球色LED✖️1

                (ナチュラルウォームカラーLED)

                  高輝度Φ5mm白色LED✖️2

                (クールホワイトLED)

                  高輝度Φ5mm赤色LED✖️2

                (レッドLED)

明  る  さ:約160ルーメン

使用電池:単4アルカリ乾電池 ✖️3本

                (電池付属)

電池寿命:メインLED/約45時間(10%)

                                    約3.5時間(100%)

                   ※アルカリ電池使用時

                  サブLED/約20時間 

                   ※アルカリ電池使用時

防水機能:IPX5(防噴流形)

照射距離:約70m

本体サイズ:約幅60✖️高さ45✖️奥行35mm

本体質量:約41g(本体のみ)

                  約97g(電池含)

付  属  品:単4形アルカリ乾電池✖️3本

                  バックパック対応ベルクロベルト

特        徴:無段階照度調整機能

                   ワイド照度(約120°)

発売時期:2014年9月

定        価:4,800円(税抜)

f:id:Trifling4:20190129220143j:image

 

電球色の採用

使用シーンはナイトハイクとキャンプ。

富士山でも使用してみました。

milestoneの特徴は電球色があること

 

車のライトでもそうですが、HIDやLEDが主流の昨今、白い光は

雨で濡れた路面や濃い霧、雪道などでは、乱反射して、視認性が悪いというデメリットがあります。

 

ライトオタクではないのでよくわかりませんが、

白色LEDは、視認性を確保するためにルーメンを上げるというのは、当然だと思います。

 

個人的に思うのは、明るすぎるヘッドライトは、対面で座り合うキャンプや、

混み合う登山道などでは、眩しくて少し迷惑な時があります。

なので、明るくてもヘッドライトは180ルーメン以下に抑えたいなという思いがありました。

 

milestoneで画期的だなと思ったのは、白色に赤色などをサブで入れるのが主流の中、

それに追加して「電球色」を出したこと。

これがめちゃくちゃ見やすいんです。

光の直進性が高いので、足元や手元の視界を確保したい時に

しっかりとポイントを照らしてくれます。

 

ゴミのような画質で申し訳ありませんが、

白色LED✖️2が

f:id:Trifling4:20190129210011j:image

電球色LED✖️1が

f:id:Trifling4:20190129210101j:image

比較するとよく分かりますが、電球色LEDは真っ直ぐに照らしてくれます。

 

周囲の感覚を大体把握したい時は「白色LED

自分の歩く場所をしっかりと確保したい時や

料理の出来具合を確認する時は「電球色LED」

という使い分けをしています。

特に濡れた岩場や雪道を歩くときは、光が乱反射しないのでおすすめです。

 

あなたがちょっとお気に召さないかもしれないところ3点

❶ 角度調整機能の質感

細かいところですが、気になる方は気になるかと…

方向はこのように変えられます。

f:id:Trifling4:20190129213607j:image

この時の質感を音で表現すると

ゆっくり動かす時は… 「チキチキチキチキ…」

早く動かすと…「ギリリリッ」

という感じです。

よく分からないですよね すみません。笑

 

音と質感が若干軽いんです。これが嫌な方は嫌かもしれません。

でも爪でしっかりと止まるので、使用感は良いです。

 

バックパック対応ベルクロベルトについて

これはUSB充電モデルの物なので、デザインが違いますが、こんなベルトが付属します。

f:id:Trifling4:20190129214922j:image

他の方のレビューにもあるのですが、これがあんまり必要ないのではないか、ということ。

個人的には、バックパックに付けられるのはとても良いなと思ったのです。

しかし、ヘッドライトのベルトを一回外し、付け替えなければなりません。

ということは、ベルクロベルトに変更して登山すると、

「やっぱり頭につけたい!」

となった時のために、もう1本のベルトを持ち歩き、その場で付け替える必要があります。

 

少し面倒くさくないですか?

 

バックパックに少し付けたいなってタイミングはあるので、

ベルトで対応ではなく、根本のプラスチックパーツがクリップタイプにもなっていて、布等に挟むことができるような機能であれば、ちょっとした時便利なんじゃないかな?と個人的には思います。

テン泊する時なども、ちょっと頭が疲れたかなって時に、首にかけるのも煩わしい時があると

ちょっとザックに挟めて手元を照らしたりできればすごく便利かなって。

 

折角の素晴らしいアイディアなので、ユーザーにもっと使ってもらえる機能になれば最高だなって思います。

 

❸ 色合い

これはこの製品に限ったことではありませんので、超主観です。

好みが完全に分かれそうな個性的なデザイン。

派手な柄でありながら、色味は落ち着いたトーンで構成されています。

個人的には白系の色が好き

 

 

まとめ

結果、総じてとても良い製品だと思います。

値段もお手頃で買いやすい。

でも独自の機能が付いてて、これからアウトドアを始めるのに買ってみよう

という方にも、個人的におすすめできるものだと思います。

 

3年前の富士登山では、あの大人数が登山する中、

電球色のヘッドライトは僕たちの周りを見渡す限り

自分を含め5名くらいしかいなかった記憶があります。笑

 

折角の日本のブランド

日本の製品で日本の山を楽しむ

 

ナイトハイクでオレンジと白が5:5で見れるくらいスタンダードになっていけば良いなぁ

 

って妄想しながら眠りたいと思います

 

それではまた

 

 

milestone MS-B1

f:id:Trifling4:20190129220240j:image