Trifling6

Trifling6

普通に働き普通に暮らす平凡な6人のブログ

PETZL TIKKA

 

f:id:Trifling4:20190120000746j:plain

f:id:Trifling4:20190202223008j:plain 便乗して私もヘッドライトのレビューを。

 

私が所有しているのは

【PETZL】の【TIKKA】というモデル。

 

安心信頼のPETZLブランドで、リーズナブルに入手できるこのシリーズ。

 

購入した経緯は、

3年ほど前にキャンプに興味を持ち、

とにかく一気にものを揃えたので、

ネットで調べて、間違いなさそうなものを選ぶ、といった感じでした。

 

1つ前の投稿にもあったとおり

「ヘッドライト」といえば

【PETZL】か【Black Diamond】くらいの知識しかなく、

当時はなぜかBlack Diamondというブランド名に抵抗があったので、

PETZLを選び、その中でコストパフォーマンスのいいものを選んだ、といった感じです。

f:id:Trifling4:20190202230359j:plain

スペック(以下PETZL公式HPより引用)

(同モデルは現在販売していないようなので、現行のモデルのスペックになります。)

照射力:200 ルーメン
重量:86 g
ビームパターン:ワイド
電源:単4アルカリ電池3本(付属
対応電池:ニッケル水素充電池
防水性能:IP X4 (全天候型)
認証:CE

 

使用感

照射力が200ルーメンとなるので、(私が所有しているモデルは多分100ルーメン)

ものすごく明るい、というわけではないですが、

日が暮れてから手元を照らしたり、移動する際には十分な明るさ。

 

また、対面に人がいても眩しすぎず、

快適に使える、といった感じです。

 

特に不便を感じたこともなく、気に入って使用していました。

 

気に入っているところ

私がアウトドアギアに関わらず、

何かを買う時にどうしても気になってしまうのが、

「デザイン」です。

 

とにかくシンプルなデザインが好きで、

特にアウトドアギアはガチャガチャしたデザインが多いので、

中々気に入るものを見つけるのが難しいのですが、

このヘッドライトはシンプルかつ「白」という色がどストライク。

 

見つけた時は即決だったのを覚えています。

 

本当はもっとスペックや使用用途を踏まえてもの選びをしたいのですが、

こればかりはどうしようもなさそうです。

f:id:Trifling4:20190202230341j:plain

次に買うなら

冒頭で

"「ヘッドライト」といえば

【PETZL】か【Black Diamond】くらいの知識しかなく、"

という書き方をしましたが、実は現在もそこから進歩はしていないです笑

 

なので、次に買うとしてもこの2つのブランドから選ぶことになりそうです。

 

具体的なモデルは特にないのですが、

次に選ぶ時に欠かせない要素だと思っているのが、

 

①「USB給電」ができること

最近ではヘッドライトに関わらず、色々なものが対応していますが、

私が所有しているモデルは単4電池3本で駆動するので、

常に予備の電池を持ち歩く必要があるんですよね。

 

これがどうしても煩わしいんです。

 

USB給電ができれば、キャンプや登山に行く前の日に充電して、

あとはモバイルバッテリーでなんとかなると思うので、

次に買うモデルは必ずUSB給電のできるモデルを選びたいと思います。

 

②細いヘッドバンドであること

これは完全に興味本位です笑

ヘッドバンドの大半は太いゴムのバンドが使用されていると思いますが、

細いヘッドバンドのものもあるんですね。

 

前々からヘッドバンドが蒸れて少し不快な感じがあったので

是非試してみたいです。

 

本来の用途は軽量化を考えたレース用なんですかね。

 

前々からあったものなのか、最近出だしたものなのかは不明ですが、

すごく画期的だと思います。

 

まとめ

f:id:Trifling4:20190202221828j:plain

特に不満点もないので、

ヘッドライト選びに困っている人や

種類が多すぎてよくわからない!という人にすごくオススメのモデルだと思います。

デザインも飽きのこないシンプルなモデルですしね。

 

ヘッドライト界の定番

【PETZL TIKKA】のレビューでした。

 

しかし白だと汚れが目立つなあ…

 

PETZL TIKKA

f:id:Trifling4:20190202221849j:plain